不要な車は買取してもらおう

不要になった車は所持しているだけで車庫や保険などの維持費がかかってしまうため、車買取業者に買取ってもらうのが良いでしょう。事故車や廃車を専門に買取っている業者もあります。車だけでなくバイクも買取ってもらえます。

車買取の流れ

車とバイク

無料査定などを利用して買取業者を探す

インターネット上で依頼できる無料査定サービスを利用して、高く買い取ってくれる買取業者を探します。一括査定サービスを利用すると、複数の業者の査定金額を一度に知ることができ便利です。算出された査定額を元に、買い取ってもらう業者を選びましょう。

業者を選んで本査定をしてもらう

インターネットの仮査定で業者を選んだら、本査定をしてもらう日時を決定します。業者に車を持ち込むのが一般的ですが、出張査定に来てもらうこともできます。インターネットでの査定とは違い、専門の査定士による本格的な査定となります。

査定金額に納得したら契約を行う

本査定での査定金額に納得したら、業者と売買契約を行います。契約の際には、車の名義変更に必要な書類を用意する必要があります。実印、印鑑登録証明書、自動車納税証明書、自賠責保険証、リサイクル券、委任状を用意しておきましょう。

車の引き取りと査定代金の支払い

全ての書類を渡したら、業者が車を引き取り査定代金が支払われます。現金での支払いもしくは銀行振り込みが一般的です。その後業者からは名義変更の完了の報告、保険会社に申請すると自賠責保険の解約や還付、税事務所からは税金還付が行われます。

キャンピングカーなどの特殊な車も売買可能

買取業者は普通車や軽自動車だけでなく、実用性の少ないキャンピングカーのような特殊な車も買取ってくれます。事故車や動かなくなった不動車でも買取ってくれる業者があるので、まずは無料査定を申し込んでみると良いでしょう。

専門業者に依頼する方法とオークション利用のメリット

専門業者なら正しい査定価格で売却することができる

専門業者に依頼すると、プロの目によって査定され、正しい額で買取ってもらえます。また、どんな状態の車でも買取ってもらいやすいのもメリットです。査定金額はインターネットの一括査定で比較できるので、条件の良い業者を選びやすくなっています。

オークションのメリットは高く売れること

オークションは100%落札される保証はないものの、高く売れるのがメリットです。面倒な手続きもありますが、買取業者の査定金額よりも高く売れる場合がほとんどです。

不要な車の手放し方【車買取で賢く処分するのがベスト】

車とバイク

自分に合った業者を見つけて査定依頼をする

車の買取業者は、特定の車に特化して買取を行っているところもあるため、キャンピングカーや改造車のような趣味性が高い特殊な車は専門業者に売るのが賢明でしょう。また、車を売却するだけでなく新しい車の購入を考えている場合は、車購入にお得なサービスが付随する業者を選ぶのが賢明です。口コミの評判なども参考にして、自分に合った業者を選ぶようにしましょう。

廃車引取の手続きはここに任せよう?

車買取を成功させたいなら必見!

キャンピングカーなら宮城の専門店へ☆

車を売る予定ならサイトで優良業者を探そう

広告募集中